こんにちは。結婚相談所で夫に出会った、しょうこです。
最近、「AI婚活」という言葉を耳にする機会が増えてきたような気がします。
でも、一体どんな婚活の方法なのか分からないですよね。
そこで今回は、AI婚活とは何か・仕組みはどうなっているのかについてお話しします。
- AI婚活って何?
- AI婚活はどんなところでできるの?
- AI婚活の何がいいの?
AI婚活とは?
AI婚活とは、AI(人工知能)マッチングを利用した婚活のことです。
AIマッチングでは、婚活サービス利用者の嗜好・行動等のデータをコンピュータが分析し、相性のいいマッチング相手を紹介してくれます。
AIの定義は様々ですが、次の説明が分かりやすいと思います。
AIとは、Artificial Intelligence(人工知能)の略です。コンピュータがデータを分析し、推論(知識を基に、新しい結論を得ること)や判断、最適化提案、課題定義や解決、学習(情報から将来使えそうな知識を見つけること)などを行う、人間の知的能力を模倣する技術を意味します。
AI(人工知能) | IoT用語辞典 | キーエンス(2020年12月30日参照)
AI婚活の場合、
- コンピュータが分析するデータ = 利用者の嗜好・行動等のデータ
- 最適化提案 = 相性のいい相手
と置き換えて考えると、先ほどのAIマッチングの説明になります。
AIマッチングとデータマッチングの違い
ここで、データマッチングにも触れておきます。
現在の婚活サービスでは、AIを用いない単純なデータマッチング(以下「データマッチング」という。)が採用されていることも多いです。
データマッチングも、データを利用したマッチング方法ですが、AIマッチングとの大きな違いは「データ分析をしているかどうか」です。
データマッチングでは、AIマッチングと異なり、データ分析をしません。
- AIマッチング:データ分析をして、相手を紹介する。
- データマッチング:データの突き合わせのみを行い、分析をしないで、相手を紹介する。
つまり、データマッチングであれば、次のような単純なマッチング結果になるでしょう。
- 相手に希望する条件:X県
- マッチング結果:X県の人だけ紹介される。
しかし、AIマッチングであれば、データ分析を行います。
過去の婚活サービス利用者のデータから、AIが次のようなことを判断する可能性もあるのです。
そうすると、次のようなマッチング結果になるかもしれません。
- 相手に希望する条件:X県
- マッチング結果:X県の人とY県の人が紹介される。
AIがデータ分析することで、データマッチングだけでは分からなかった、意外な相性に気づける可能性があります。
また、データの種類・数・分析方法によって、AIの判断結果は異なります。
精度の高いマッチングを実現するためには、より多くの種類・数のデータを集めて、様々な角度から分析する必要があるのです。
AIマッチングシステム・導入例
では、どのようなAIマッチングがあるのか・どのような場所で利用されているかについても、紹介しますね。
今回は、次の3つのAIマッチングシステムについてお話しします。
- EQアセスメント
- AIマッチング
- Pairs独自アルゴリズムのAI

「AIマッチング」というサービス名のAIマッチングシステムがあるので、ちょっとややこしいですね。笑
EQアセスメント
EQアセスメント(価値観マッチング)は、タメニー株式会社が開発したマッチングシステムです。
結婚を考える際に重要だと考えられる「価値観」をベースにマッチングを行います。
タメニー株式会社が展開する婚活サービス等で得た情報を元に、10年かけてモデルを見直し、マッチング精度を向上させてきたそうです。
また、EQアセスメントは「parms(パームス)」というシステムとして、地方自治体にも提供されています。
EQアセスメントを利用できる結婚相談所・自治体も紹介していきますね。
EQアセスメント導入例1:パートナーエージェント
パートナーエージェントは、株式会社タメニーが提供する結婚相談所サービスです。
パートナーエージェントでは、EQアセスメントの簡易版診断テストとして「婚活EQ診断テスト」も提供しています。
恋愛における行動の癖や考え方を分析・理解するためのテストで、結婚相談所に入会していなくても、無料で試すことができるそうです。
EQアセスメント導入例2:埼玉県
埼玉県では、公的な結婚支援サービスを提供している「SAITAMA出会いサポートセンター(恋たま)」で、parmsを導入しています。
parms導入の効果の実感もあるようです。
成婚カップルの約半分がAIによる紹介で成婚に至っているなど、AI婚活の効果を感じています。
AI婚活として注目を浴びている「EQアセスメント」 クロスマッチングはどのようにして生まれたのか。|タメニー株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY(2020年12月30日参照)
EQアセスメント導入例3:秋田県
秋田県では、公的な結婚支援サービスを提供している「秋田結婚支援センター」で、parmsを導入しています。
秋田県でも、parms導入の効果を実感しているようですね。
AIによる紹介サービス開始後わずか1か月で最初の成婚カップルが誕生し、その後も続々と成婚に至っています。システム利用者からは、「AIの紹介で普段なら選ばないような相手と出会うことができた」「初日から会話が弾み驚いた」などの喜びの声が届いています。
AI婚活として注目を浴びている「EQアセスメント」 クロスマッチングはどのようにして生まれたのか。|タメニー株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY(2020年12月30日参照)
EQアセスメント導入例4:福島県
福島県が運営する「ふくしま結婚・子育て応援センター」は、タメニー株式会社が包括的に支援しており、parmsも導入しています。
EQアセスメント導入例5:福井県
福井県が運営する婚活応援サイト「ふくい婚活カフェ」でも、parmsを導入しています。
AIマッチング
日本結婚相談所連盟(IBJ)では、「AIマッチング」というAIを用いたマッチングシステムを導入しています。
AIマッチングには、2つの機能があります。
- AI looks(エーアイ ルックス):顔認識のデータを元に、見た目が好みのタイプの相手を紹介。
- AI history(エーアイ ヒストリー):過去のお見合いデータや活動履歴を元に、相性が良さそうな相手を紹介。

EQアセスメントが分析する主なデータが「価値観」だったのに対し、AIマッチングが分析する主なデータは「顔」や「活動履歴」といった違いがあるんですね。
AIマッチング導入例:IBJメンバーズ
IBJメンバーズは、株式会社IBJが運営している結婚相談所です。
IBJメンバーズでは、AIマッチングによる婚活が可能です。
他にも、AIマッチングは、IBJに加盟している多くの結婚相談所で利用することが可能です。
興味がある場合は、IBJに加盟している結婚相談所の無料相談等で「AIマッチングによる婚活は可能か」聞いてみると良いでしょう。
Pairs独自アルゴリズムのAI
マッチングアプリ「ペアーズ」を運営する株式会社エウレカは、東京大学 大学院情報理工学系研究科 山崎研究室とマッチングアルゴリズム(マッチング手法)の共同研究開発をしています。
Pairsサービス内での行動履歴やマッチングに関連する情報を元に、高精度のマッチングの実現を目指しています。
AIマッチングのメリット
AIマッチングの最大のメリットは、「相手探しを自動化できる」ことです。
相手探しを自動化することによって、次のようなことも実現可能でしょう。
- 相手探しの人件費を節約できる分、利用者のサービス利用料金を低価格にすることができる。
- 相手探しの工数を節約できる分、親身な相談対応などの手厚いサービスを実現できる。
- 相手探しのノウハウが無い組織(結婚相談所を開業したばかり等)でも、婚活サービスを提供できる。
まとめ
今回は、AI婚活とは何か・仕組みはどうなっているのかについてお話ししました。
AI婚活とは、AI(人工知能)マッチングを利用した婚活のことです。
AIマッチングでは、婚活サービス利用者の嗜好・行動等のデータをコンピュータが分析し、相性のいいマッチング相手を紹介してくれます。
データマッチングも、データを利用したマッチング方法ですが、AIマッチングとの大きな違いは「データ分析をしているかどうか」です。
AIマッチングの最大のメリットは、「相手探しを自動化できる」ことです。
今後、婚活サービス利用者のデータがもっと蓄積されていけば、精度もさらに向上するでしょう。

期待が高まりますね。
皆さまも、婚活サービスをうまく活用して、素敵なパートナーに出会えますように!
参考
- AI婚活として注目を浴びている「EQアセスメント」 クロスマッチングはどのようにして生まれたのか。|タメニー株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY(2020年12月30日参照)
- 福島県の結婚支援事業にかかる包括的支援業務の受託について|結婚相談所パートナーエージェント【成婚率No.1】(2020年12月30日参照)
- 『Pairs』× 東京大学 山崎研究室、マッチングアルゴリズムの共同研究開発プロジェクトを開始|株式会社エウレカのプレスリリース(2020年12月30日参照)