質問・相談

結婚に真剣なアラフィフ男性にオススメの婚活アプリ・サイト

投稿日:9月 17, 2020 更新日:

こんにちは。婚活してスピード婚した、しょうこ(@shoko_happywife)です。

次ような質問をいただきました。

婚活中のアラフィフ男性からの質問です。

質問者さまは、アプリ婚活で交際まではいくものの、結婚に至らないことに悩んでいるようです。

マシュマロの解答欄ではザックリと回答しましたが、この記事ではさらに詳しく回答していきます。

質問者さま以外でも

結婚に対する本気度が高い人が集まるアプリ・サイトってあるの?

と困っている方の参考になれば嬉しいです。

※2020年10日21日にサービスを追記しました。

質問者さまの状況を改めてみていきます。

質問者さまの状況

  • 5年間ほど婚活し、お付き合いはできたものの、結婚には至らず
  • 結婚に対する本気度が低い人も多いと感じる
  • 別のオススメサイトを探している

では、この状況に対して、それぞれコメントしていきます。

5年間ほど婚活し、お付き合いはできたものの、結婚には至らず

質問者さまは、5年間婚活を継続しているんですね。

諦めずに継続することはとても大切ですから、まずは継続していることに自信を持ってください

また、お付き合いまで至っているということなので、きっと素敵な男性なのだろうなと思っています。

5年以上も継続したのに……

とめげずに、ぜひ継続してチャンスを掴み取って下さいね。

結婚に対する本気度が低い人も多いと感じる

マッチングアプリ・サイトは、登録者に結婚に対する本気度が低い人が多いことも事実です。

独身証明書や収入証明書の提出が無いので、気軽に利用できるメリットがある反面、結婚への真剣度・安心度が低いというデメリットがあります。

もちろん、中には真剣に婚活している人もいるのですが、探し当てるのが大変です。

私は婚活をするとき、その点が気になって結婚相談所(オーネット)を選びました。

別のオススメサイトを探している

「本気度が高い人」にフォーカスするならば、「証明書の提出」を軸にサービス選びをすると良いかもしれません。

昨今では、様々な形態の婚活サービスがあります。

アプリ・サイトでは、年収・独身証明書等の提出をするイメージは無いかもしれませんが、証明書提出ができる婚活アプリ・サイトもあります

証明書提出が可能な次のサービスであれば、質問者さまが今まで利用していたサービスよりも結婚に対する本気度が高い人が多いかもしれません。

これらのサービスは、厳密には、さらにグループ分けができます。

婚活アプリ・サイト

婚活アプリ・サイトは、比較的費用を抑えることができますが、証明書の提出はほとんど「任意」で「必須」ではありません。

利用する場合は、ご自身が全ての証明書を提出して「私は本気で婚活しています」ということをしっかりとアピールしていくと良いでしょう。

オンライン完結型結婚相談所

オンライン完結型結婚相談所は、月会費が1万円程度にはなりますが、証明書の提出が「必須」で、結婚への本気度が高い人が集まっています

今回紹介した「エン婚活エージェント」「スマリッジ」「naco-do」は、全て結婚相談所間で会員の相互紹介を行うプラットフォームに加盟しています。

つまり、そのサービスに登録していない、別の結婚相談所の会員にも出会うチャンスがあるんです。

できるだけ本気度の高い人に出会いたい

という気持ちが強いなら、オンライン完結型結婚相談所がオススメです。

年齢の考慮

アラフィフという年齢については、それほど気にせずにサービスを選んでいいと思います。

今回紹介したどのサービスも、登録者数が多いことに加えて、40代以上の利用者の割合も30%程度以上いるからです。

個人的なオススメサービス

個人的には、次の特徴があるnaco-doスマリッジがオススメです。

  • オンライン完結によって土地代や人件費をカットし、結婚相談所の中では超低価格を実現
  • コネクトシップや連盟に加盟している結婚相談所の会員(結婚に真剣な人)を含む多くの人が紹介対象

コストとパフォーマンスのバランスがとれていて、良いサービスだと思います。

しかし、

絶対に月会費を5,000円以内にしたい

等の希望があるのでしたら、ご自身の希望を優先してください。

希望に合わないスタイルの婚活をすると、継続が難しく、婚活が嫌になってしまうこともあるので、その点は気をつけて下さい。

今回紹介したサービスについては、次の記事でも詳しく紹介していますので、合わせて参考にしてください。

※ペアーズエンゲージについては、会員データ(登録者数等)が不明だったので、今回のオススメから除外しました。

【おまけ】アプリ・サイト以外のサービス

アプリ・サイトではないのですが、もし次の条件に当てはまるなら、中高年の出会いのサービス【オーネットスーペリア】もおすすめです。

  • 費用を比較的抑えることができれば、オンライン完結にはこだわらない
  • 45歳以上の相手を探している
  • 新宿、大阪、名古屋近郊で活動したい

オーネットスーペリアは、45歳以上にターゲットを絞ったサービスです。

入会費は3万円程度かかってしまいますが、月会費は1万円程度で、オンライン完結型結婚相談所と同じ程度です。

成婚料はかかりません。

オーネットと同様に、紹介書以外の出会い方(イベント、アドバイザーによるお引き合わせ)も用意されています。

また、45歳以上とターゲットを絞っているサービスだからこそ、アラフィフは「若い」とみなされ、アドバンテージになります。

同年代のパートナーを探しているのであれば、選択肢に入るサービスかと思います。

今回は、質問者さまの状況をふまえて、オススメの婚活サービスを紹介しました。

参考になりましたら幸いです。

質問者さまに、素敵なパートナーが見つかりますように!

しょうこしょうこ

マシュマロで匿名質問・相談受け付中です。気軽にお声がけくださいね。

SNS

婚活・結婚生活に関することをメインに発信しています。

私生活についてもゆる〜く投稿中です。

「いいね」「参考になった」等、一言コメント大歓迎です。

質問・相談等のDM受け付けています。

プロのカウンセラーではないので、無料です。

DMでは気軽に声がけしづらいという方に向けて、匿名メッセージ受付「マシュマロ」も始めました。

アカウント登録無しで利用できるので、お気軽にお声がけください。

-質問・相談

RELATED

デート中の会話の続け方

2020/08/19

せっかく女性とお会いしても、なかなか会話が続かないことに困っているという質問をいただきました。 婚活デートで会話を続けるための方法について、お話します。


 

しょうこ
 


Instagram Twitter

結婚相談所「オーネット(旧:楽天オーネット)」で婚活してスピード婚しました。

夫と幸せな結婚生活を送るアラサー主婦です。

婚活や結婚生活の経験・考え方等をシェアします。

オーネット