結婚相談所の婚活で恋愛感情は抱けるの?

結婚相談所

こんにちは。結婚相談所で夫に出会った、しょうこです。

婚活で恋愛ってできるの?

と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。

昔のお見合い結婚では、自分自身が望まない人と結婚させられることもありましたから、そのイメージが強いと婚活が怖いかもしれません。

でも、現代の婚活・お見合いのシステムは、時代の変化にちゃんと対応してくれています。

そこで今回は、結婚相談所の婚活で恋愛感情は抱けるのかについて、お話しします。

こんな悩みにお答えします
  • 恋愛結婚したいけど、出会いの場が無くて困っている
  • 結婚相談所は恋愛できなさそうで嫌だ
スポンサーリンク

結婚相談所の婚活で恋愛感情は抱けるのか

結婚相談所の婚活で、恋愛感情は抱けます。

なぜなら、婚活と恋愛結婚の違いは「相手と出会う方法・条件」だけだからです。

婚活で相手に出会った後、恋愛感情を抱けるかどうかは、あなた自身の気持ちの問題です。

つまり、通常の出会いと同じように、婚活で恋愛結婚することは可能です。

婚活と恋愛結婚の違い

では、「婚活」と「恋愛結婚」の違いはどういうものなのでしょうか。

「婚活」と「恋愛結婚」の違いは次の通りです。

「婚活」と「恋愛結婚」の違い
  • 出会い以前に「結婚したい」という意思を持ったか
  • 相手の基本情報を出会い以前に知ることができるか
  • 結婚相談所のルールがあるか

婚活では、「結婚したい」という意思を持った人と、「基本情報を知った状態」で「結婚相談所のルールに従って」出会います。

恋愛結婚では、「結婚したい」という意思を持つか分からない人と、「基本情報を知らない状態」で「ルールがない状態で」出会います。

つまり、婚活では「出会い〜結婚」までの距離が近くなり、スピード感があるだけで、「恋愛ができない」と制限されるような環境・条件はありません。

結婚相談所の婚活で恋愛感情を抱いた例

例として、私のお話をします。

私はオーネットという結婚相談所でスピード婚しました。

夫との出会いは、オーネットの主催する婚活イベントでした。

イベントでは、5分程度会話しました。

少ない時間でしたが、

しょうこ
しょうこ

話していて落ち着くし、趣味の話ができることが楽しい!そして顔が好み!

イベント後、オーネットのメッセージ交換サービス「お話掲示板」を通じてコミュニケーションを行いました。

数日後、夫からデートに誘われました。

しょうこ
しょうこ

趣味の話もできるし、メッセージ交換の頻度や言葉遣いの印象が良いな

と思ったため、デートを承諾しました。

初回のデートでは、(なぜか)ゴルフ練習場とランチに行きました。

しょうこ
しょうこ

ゴルフのレクチャーが論理的で分かりやすい

しょうこ
しょうこ

ゴルフしてる姿がカッコ良い

と感じました。

ランチでは、

しょうこ
しょうこ

何時間でも喋っていられるくらい話が続く!

と思ったことが好印象でした。

夫との初回までのデートをざっくりと振り返るだけでも、「私が夫に対してかなりの好印象を持っていた」ということが分かります。

初回のデート後も、デートや電話でのコミュニケーションを積み重ねた結果、私は夫のことが大好きになりました。

夫以外の方とのコミュニケーションでは、あまり心が弾まなかったため、途中でお断りのメッセージを送らせていただくことも多かったです。

しょうこ
しょうこ

婚活でも、気持ちが満たされる結婚をすることはできますよ。

まとめ

今回は、結婚相談所の婚活で恋愛感情は抱けるのかについて、お話ししました。

結婚相談所の婚活で、恋愛感情は抱けます。

なぜなら、婚活と恋愛結婚の違いは「相手と出会う方法・条件」だけだからです。

婚活では、相手との相性の良さを確かめてから、結婚へとステップを進めることができます。

婚活の場には「結婚を本気で考える独身者」のみが集まっています。

普通の生活をしているよりも、恋愛対象になりうる人に出会えるチャンスはとても多いのです。

婚活しても、恋愛結婚はできないんでしょ

という思い込みのせいで、結婚のチャンスを逃すのはもったいないです。

あなたが結婚を考えているなら、恋愛できて、出会いから結婚までの距離も短い「婚活」に挑戦することをオススメします。

皆さまも、素敵なパートナーに出会えますように!

タイトルとURLをコピーしました