【元彼が忘れられない人へ】元彼を忘れる方法

婚活コラム

こんにちは。結婚相談所で出会った夫と楽しい毎日を過ごしている、しょうこです。

私は婚活する前の1年間ほど、元カレのことを考えて悶々としている時期がありました。

彼のことを思い出すだけで、辛いんですよね……

でも、なんとか気持ちを切り替えることができました。

そこで、私が元カレのことを忘れるためにやったことを紹介します。

元カレのことが忘れられない

と困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

元カレを忘れる方法

元カレを忘れる方法で、一番分かりやすく効果的な方法は「新しいパートナーを見つける」です。

私は、趣味に没頭しても、ふとした瞬間に元カレのことを思い出してしまうことがありました。

だから、新しいパートナーを見つけて、辛い気持ちを上書きしました。

夫に出会って毎日が幸せに

元カレに未練タラタラだった私は、別れてから1年くらい経った頃

しょうこしょうこ

もう絶対元カレと復縁することはできないんだな……

と、悟りました。

結婚願望があった私は、

しょうこしょうこ

もう結婚相手を探してしまおう

と、思い切って婚活を始めました。

そして、今の夫に出会ったのです。

夫は、趣味も考え方も色や服の好みも、色んなものがマッチして、最高のパートナーです。

しょうこしょうこ

振られてから1年間辛い思いをしていたのは、婚活でタイミング良くこの人に出会うためだったんだ!

と思っています。

今はもう、毎日が楽しくて仕方ありません。

元カレのことを思い出して悲しい思いをする暇なんかありません。

だからといって、元カレをすっかり忘れたり恨んだりしているかというと、そうではありません。

元カレと過ごしたときに学んだ次のようなことは、夫婦の関係をより良くするために活かすことができています。

  • こういうことをしたら/されたら相手は傷つくんだな
  • こんなことをしたら喜ぶんだな
  • こんなことをしたら、相手に愛想を尽かされて振られちゃうんだな

だから、元カレと過ごした時間はとてもいい時間だと思えています。

元カレと過ごした時間での学びもあって、夫と幸せな生活ができているので、元カレには感謝しています。

元カレ以上にいい人なんていないと思い込まないで

前の彼はなんだかんだ良い人だった。彼以上にいい人なんて絶対に見つからない。

と、思い込むのは危険です。

元カレと復縁してうまくいくパターンはあります。

ただ、一人で彼のことを考えている時間が長いようであれば、復縁はうまく行かない可能性が高いです。

元カレはいい人だったかもしれませんが、別れた後は、ただの障害かもしれません。

私は7年程度お付き合いし、結婚を考えていた元カレに振られました。

元カレは性格やステータス、ルックスも私にとっては充分な人でした。

しょうこしょうこ

彼以上にいい人なんて、この世にいるはずがない。彼はまだ私のことを好きなはずだから、復縁できるはず。

と、婚活を始める前の私は本気で思っていました。

でも、私は彼に振られたのです。

いい人だったけど振られた。

相手は復縁するつもりがない。

私がそれを現実として受け入れることができたのは、かなり時間が経ってからでした。

もしあなたが元カレのことが忘れられずに、自分の気持ちを縛っているなら、一旦気持ちを落ち着けて、次の出会いを考えてみてください。

まとめ

元カレのことを忘れられなくて辛い思いをしているのであれば、新しいパートナーを見つけると気持ちが楽になると思います。

日常で、パートナーがいない異性と出会う機会が無いのであれば、恋活や婚活をすることをオススメします。

20代でも全然早くはありませんし、40代だから遅いということもありません。

今は気軽に婚活アプリや結婚相談所等、婚活する方法はたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

信頼できる生涯のパートナーを見つけられると、気持ちがとっても穏やかになりますよ。

皆さまも、すてきなパートナーに出会えますように!

タイトルとURLをコピーしました