こんにちは、結婚相談所で夫に出会った、しょうこです。
私はそんなに料理が得意ではありません。
魚はおろせませんし、オシャレな盛り付けもできません。
婚活を始めたときは、適当な料理しか作れないのに大丈夫か不安でした。
でも、できないなりに対策して、ちゃんと結婚できました。
そこで今回は、たいして料理できない女の私が、婚活を成功させるためにやったことについて、お話しします。
- 料理が下手でも、婚活はなんとかなる?
- 何で料理しなきゃいけないの?
婚活を成功させるためにやったこと
婚活を成功させるためにやったことについて、2つ紹介します。
「料理しなくても美味しいものは食べられる」アピールをする
婚活中は、見栄を張って「料理が得意です」とは言いませんでした。
ひたすら、「料理は得意ではないです。必要最低限しかしません。」という意思表示をしたのです。
ただ、「料理が不得意」だけでは、相手からしたらマイナスイメージですよね。
だから、「外食や中食で、美味しいものを食べられるように、ちゃんとお金を稼ぎます。」というアピールも加えるようにしていました。

夫にアピールしたときは、「栄養バランスさえ良ければ、毎日外食でも全く問題ない」と言われて安心しました。
料理下手でも美味しく料理できるサービス利用を視野に入れる
食材宅配のヨシケイ
のような、ミールキットの宅配利用を視野に入れていることも、アピールしました。
調理方法は簡単で、買い出しの手間も省けるし、献立をいちいち考える必要もありません。
そして、外食・中食よりも低コストです。
昔、私の母も利用していたので、利用することについて、全く抵抗はありませんでした。

夫にアピールしたときは、「ミールキットなんて知らなかった!それなら俺でも作れるかも」と、良い提案だと受け止めてもらえました。
結婚生活において、食事は大事なこと
結婚生活では「衣食住」のうちの「食」について、互いに与え合う影響がかなり大きくなります。
したがって、「食」に関する「料理」は大事なこととみなされるのでしょう。
ただ、栄養バランスのとれた食事さえできれば、料理ができなくたって問題ないはずです。
あなたのパートナー候補に、「料理ができないけど、○○すれば美味しいご飯を食べられる」という解決方法を提案してみましょう。
そうすれば、きっと相手も納得してくれるのではないでしょうか。
※もちろん、料理について考えなければいけないのは、女性だけではなく男性もですよ!
まとめ
今回は、たいして料理できない女の私が、婚活を成功させるためにやったことについて、お話ししました。
- 「料理しなくても美味しいものは食べられる」アピールをする
- 料理下手でも美味しく料理できるサービス利用を視野に入れる
栄養バランスのとれた食事さえできれば、料理ができなくたって問題ないはずです。
あなたのパートナー候補に、「料理ができないけど、○○すれば美味しいご飯を食べられる」という解決方法を提案してみましょう。
皆さまも、食事の心配を無くして、楽しい結婚生活ができますように!