たいして料理できない女の私でも婚活成功した話

婚活コラム

こんにちは、結婚相談所で夫に出会った、しょうこです。

私は特に料理が得意ではありません。

魚はおろせません。

スーパーで下処理済みの魚パックを買ってきて、煮たり焼いたりするだけです。

りんごの皮むきもうまくできません。

切ったあとにガシガシ削るか、酷いときはピーラーを使います。

かなり手先は不器用です。

でも、結婚できました。

スポンサーリンク

料理上手は結婚するための必須条件?

なぜ、巷では料理上手な女性が結婚できると言われるのでしょうか。

それは、「料理→食」であるからです。

人間の生活の基本は、「衣食住」です。

結婚生活では、「衣食住」のうちの「食」について、互いに与え合う影響がかなり大きくなります。

一緒に生活をしていれば、食べるものもほとんど同じになるはずです。

だから、「食」に関連する「料理」は、結婚を考えるうえで大事な要素になってくるのでしょう。

しょうこしょうこ

あれ、じゃあ料理下手な私はなんで結婚できたの?

料理下手でも美味しい食事は作れる!

「食」が結婚を考えるうえで大切な要素であるならば、料理上手であるに越したことはありません。

でも、料理がしっかりできずとも、そこそこ彼ウケの良い食事をつくることは可能です。

目標は、冷蔵庫の中にあるものでチャチャッと「主菜」と「副菜×2」をつくること。

味付けのテンプレートをつくろう

彼が好きな料理の味は、食事デート等で傾向を掴んでいるはず。

好きそうな系統の味の作り方は学んでおきましょう。

私の夫は山椒や胡椒等、スパイスが効いた味が大好きです。

山椒や胡椒を使った味付けは最初に自分のレパートリーに加えました。

野菜と肉を「煮る」or「焼く」で調理して、彼好みの味で味付けすれば、大体美味しいって言ってもらえるはず。

これで主菜は完成です。

保存できる乾物や缶をストックしよう

乾燥ワカメや椎茸、サバ缶やツナ缶……長期保存できて、簡単に使える材料はストックしておきましょう。

  • 副菜その1:調味料や葉物と和えれば、サラダや小鉢が出来上がります。
  • 副菜その2:パック出汁でベースを作って乾物を入れ、味噌を溶かせば味噌汁が出来上がります。

すごくざっくりですが、これで定食っぽい食事の完成です。

便利なサービスを使っちゃおう

それでもやっぱり料理は面倒くさいって場合は、ミールキットの宅配等、便利なサービスがたくさんあるので使ってしまいましょう。

今時の宅配サービスは、かなりコスパも良いです。

私の母も昔利用していた「ヨシケイ」さん、オススメです。

興味のある方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

食材宅配のヨシケイ

お家で美味しい食事を楽しむことができれば、別に自分自身で献立を考える必要も無いし、腕前がピカイチである必要も無いのです。

まとめ

料理が下手でも、次のように工夫をしたり、便利なサービスを使うことで美味しい食事を作ることができますよ。

  • 宅配メニュー・材料を活用する
  • 外食メインにする
しょうこしょうこ

毎日、完全なオリジナルの手作り料理にこだわる必要はありません。

皆さまも、食事の心配を無くして、楽しい結婚生活ができますように!

タイトルとURLをコピーしました