こんにちは。夫が6歳年上の、しょうこです。
6歳差があると、「けっこう年齢が離れているから、なんとなく不安」と思う方も多いのではないでしょうか。
でも、6歳差の夫婦にも、メリットがあるんです。
というわけで今回は、私が婚活の結果、6歳年の差婚して良かったと思うことについて、紹介します。
- 6歳年の差婚って、良いことあるの?
- 年の差婚するにあたって、注意すべきことってある?
- どうすれば年の差婚しやすいの?
あくまで私たち夫婦の例ですが、参考になれば幸いです。
6歳年の差婚してよかったこと

夫が6歳年上で良かったことは次の5つです。
それぞれについて、お話していきます。
可愛がってくれる
私を妹のように可愛がってくれます。
甘えてしまっても、大目に見てくれることが多いです。
例えば、疲れて夕飯を作れなかったときでも、車を運転してごはん屋さんに連れて行ってくれたりします。
経済力がある
夫は私よりも社会人経験が豊富です。
しっかりキャリアも積んでいるので、会社からお給料という形で評価もされています。
婚活していた時から、私よりも年収が多かったので、経済的にも頼ることができて安心しました。
精神的に安定している
社会経験や経済力もそこそこあるので、多少のことでは動じません。
例えば、私が家電製品を壊してしまっても、真っ先に私の心配をしてくれます。
その後に、壊れた家電の始末と新しい家電の購入をすんなりやってくれます。
世間のことを知っている
テレビを見ながら話をしていると、「夫は私よりも世間のことをよく知っているなあ」と感じることが多いです。
社会経験もあるからこそ、マナーや社会の仕組み等、私よりも知識が豊富なのでしょう。
世代的に知らないことを教えてくれる
私が世代的に知らない出来事や漫画・ゲーム等も教えてくれるので、楽しく話を聞いています。

ドラゴンボールの面白さについて語ってもらったのは、面白かったです。
年の差婚で良くなかったこと
今のところ、特にありません。
私と夫との間では全く問題のない話なのですが、考えられる懸念事項は次のようなものでしょうか。
- 「若いから」という理由で、見下すような態度をとる
- ジェネレーションギャップのせいで共通話題が少ない
ただ、どちらも意識や行動で改善できる内容です。

6歳差くらいだと、共通の話題が全く無くて困ることも、ありません。
年の差婚するなら注意すること

年の差婚するなら注意することは、「周囲を気にしないこと」です。
年齢を知らない人から見ると、6歳程度では年齢差があるようには見えないようです。

当人たちが気にするほど、周りの人は6歳くらいの年齢差なんて、気にしていません。
年の差婚したい人には婚活がオススメ
あえて年の差婚を狙うのであれば、結婚相談所を利用した婚活をオススメします。
結婚相談所には、次のような特徴があるからです。
- 証明済みのプロフィール公開されていて、相手の年齢があらかじめ分かるので、年の差がある人を探しやすい
- 年上の男性が年下の女性を許容してくれる場合が多い

私は結婚相談所で婚活して、夫に出会いました。
まとめ
6歳年の差婚して良かった点、5つを紹介しました。
年の差婚を考えているなら、周囲の意見を気にしすぎないようにしましょう。
また、あえて年の差婚を狙うなら、結婚相談所での婚活がオススメです。
年齢差があるからといって、せっかく出会った素敵な人とのチャンスを逃さないように、気をつけてくださいね。
皆さまも、大切なパートナーと楽しい毎日を過ごせますように!