女性のMARCH卒というステータスは、婚活で活きるのか

婚活体験談

こんにちは。MARCHどこかの卒業生の、しょうこです。

婚活するときって、「学歴がどう見られているのか」気になりますよね。

しょうこ
しょうこ

私も婚活中は、わざわざ開示される「学歴」を、どうやって活かしたらいいのか迷いました。

でも、なんとか「MARCH卒」というステータスを活かして、婚活を成功させることができたように思います。

そこで今回は、「MARCH卒」のメリット・活かし方について、私の体験談をお話します。

  • MARCH卒で良かったこと
  • 研究内容に興味を持ってもらえると良い理由

学歴って、婚活で活かせるの?

と疑問に思っている方は、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

MARCH卒で良かったことは、研究内容に興味を持ってもらえたこと

しょうこ
しょうこ

MARCH卒で良かった!

と婚活中に思ったことは、「研究内容に興味を持ってもらえた」ことです。

MARCHのような設備も整った大学だと、ある程度研究をしっかり行っている人が多いです。

婚活中に出会った男性からは、

大学ではどんな研究をされていたんですか?

と質問をいただくことも多かったです。

では、なぜ研究内容に興味を持ってもらえると良いのでしょうか。

研究内容に興味を持ってもらえると良い理由

研究内容に興味を持ってもらえると良い理由は、相手が興味のある話題や共通の話題になると、会話がはずむからです。

私が婚活中に出会った男性は、大卒理系の男性が多かったので、研究ネタは重宝しました。

夫も理工・情報系の学部出身で、大学院まで研究をしていた人だったので、次のように話が盛り上がりました。

しょうこ
しょうこ

私はこんな研究をしていました。

興味深いですね。私はこんな研究をしていたのですが、共通する考え方があります。

まとめ

私は婚活中、MARCH卒というステータスを活かして(?)研究ネタで会話を盛り上げることができました。

なぜなら、研究ネタは、私が出会った大卒理系男性の興味がある話題だったからです。

MARCH卒に限らず、

大学で研究を頑張った!

という方は、同じく研究を頑張ってきたお相手に、ぜひその経験談をお話してみてください。

きっと盛り上がって、楽しいデートの時間を過ごせますよ。

皆さまも、婚活で素敵なパートナーに出会えますように!

タイトルとURLをコピーしました